お絵描き  小説  ドール
pixiv  Twitter  Instagram  cookpad
RSS2.0  Atom

 特に何のアレルギーというわけでもないながら、乾燥しやすい敏感肌ではあります。そして特筆すべきは虫刺されの悪化しやすさ。夏が過ぎ去り、乾燥だけに多少気を配っていればいいだけの季節が来たかと思いきや、突然謎の湿疹に襲われるのでした。

 これはたまにあることです。4、5年くらい前にも春先にありました。手足に突然左右対称の湿疹が広がり、とにかくひたすらかゆい。何故か気の合う皮膚科にちっとも巡り会わないことから、めったなことでは皮膚科になど行こうと思わないのですが、仕方なく受診したところ、時期的なこともあり紫外線が原因ではないかと言われました。まあなぁ、すぐに赤くなるんだから弱いのは間違いないしなぁ、と一応の納得はしたのです。しかし処方してもらった軟膏を塗って治まり始めた頃、どうしようもない好奇心から、片腕だけを思い切り紫外線に晒してみたところ、何ということでしょう、湿疹は一切悪化しない。コレ、紫外線関係なくね?と疑いつつ、原因不明のまま収束した湿疹…。

 そこまでひどくはならなくても、手の甲だけは毎年乾燥する時期に必ず出ます。皮膚科には行く気にならないので、かかりつけ内科で「コレちょーだい」と指定して、皮膚科でもらったのと同じステロイドを処方してもらっては凌いでいました。しかし今回また手足に広範囲に広がり、ついでに首筋まで真っ赤になり、渋々新たな皮膚科を探して受診。

 期待などしないという低いハードル設定なのに、素人でもちょっと気にする人なら誰でも知ってるレベルの生活習慣の注意点だけ一方的に解説されて診察終了という、相変わらずもやもやする医者でした。なんでや。同じ原因不明でも、耳鼻科の先生はもっといろいろ聞いてくるよ?5年近く毎月通い続けて、まだ何か原因がないのかと探ってくるよ?…でもまあ、初回なので。まだ判断するには早いし、「2週間経っても治らなかったらまた来て」って言われたし、おとなしく処方された軟膏とワセリンを塗りたくることにします。

 そして2週間が経ちます。1週間が過ぎた頃、一旦治まりかけたかに思われた湿疹がぶり返し、全然治っていない。こうなると薬を塗るのも保湿するのも非常に面倒くさくなってきて、大変投げやりな気持ちになるんですけども。でも2週間経ったらまた行ってもいい!来いと言ったからには何か対応してくれる!という希望があったので、どうにか塗り続けました。そして再度受診。ちなみに待ち時間はそこそこ長いです…。

 薬を塗っても治らない、治りかけてもぶり返すということで、今度はさすがにきちんと話を聞いてくれました。原因としてありがちなものをいくつか挙げて、心当たりはないか?と。でも敏感肌を自覚して不要なものは極力排除することに努めているので、肌に直接触れるようなものに関しては、片っ端から「使っていない」と答えるしかないんですけども、「食べ物なら、例えばチョコレートとか」。…ぐぬぬ。知ってる。よくないの知ってる。でもイライラすると止まらなくなるよねああいうの、やっぱりやばいよね!でも今まではドカ食いしても平気だったぜー…。決定的な原因ではなくとも、悪化させている可能性は大いにあります。

 ステロイド軟膏だけでは対応しきれていないということで、今度は内服薬ももらいました。抗アレルギー剤ですが、ということはアレルギーありきで考えてるってことなんでしょうか。広範囲だからかなぁ。求められなかったので、首と手の甲以外は直接見せていないのですが。過去に同じような薬を飲んだことがあるか・眠気はあったか、を尋ねられたので、タリオンで眠くなると答えたら、朝用にフェキソフィナジン、夜用にロラタジンが出てきました。なんで2種類なんだろう?調べたけどよくわかりませんでした。っていうか夜に飲むのはむしろ眠くなるやつがいいんですけど。かゆくて眠れないから、それくらいでちょうどいい。

 生来の疑い深さが邪魔してか、何を飲んでもあまり薬効を実感できない体質ですが、2日後には劇的にかゆみが減り、徐々に目に見える症状も引いていきます。おお、効いた!?これはこのまま治るんじゃないか。結局やっぱり原因不明だけど。何に気を付けて生きればいいか、相変わらずわからないままだけど。

 まあそんなわけで、現時点でオチは特にありません。もらった2週間分の飲み薬を飲みきり、猛烈なかゆみはもうありませんが、でもただの乾燥とはちょっと違う感触のかゆみが残っています。もうぶり返さないといいなぁ…。軟膏はまだたくさんあるので、春までこれだけで対応できるの希望。でも、春先の冬よりもっと乾燥がひどい頃にまたどーん!と出てきそうな気がひしひししています。やめてー!


コメントする

タグ

  •  
    推し
    miQlog

    WordPress