お絵描き  小説  ドール
pixiv  Twitter  Instagram  cookpad
RSS2.0  Atom

 ハンドクリームを使い切るたびに、次はどれを買うかと迷うものです。コレ超気に入ってるの!と断言できるものはなかなかなく、強いて言えばスチームクリームは気に入ってはいるのですが(顔にも使えるし)、空になった缶を捨てられない症候群なので、どうにも躊躇してしまいます。あと、ゆるめなのでちょっと持ち歩きはしづらいですよね。かばんに入れようと思うとどうしても立てないと収まらない。小分け?パッケージが売りなのに!?(アホ)

 毎回ドラッグストアの膨大な品揃えを前にして苦悩するわけですが、頑張って冷静になって見るべき条件を探ります。私の場合、最も重要なのはミネラルオイルの有無です。安定してるし安価だしで結構主成分として使われていることの多い原料だけど、私はこれがどうにも合わず、顔はかぶれます。手なら平気ではあるけれども、でも基本合わないのだろうし、何よりべたつきがちなので却下。これで選択肢は大幅に絞られるわけです。……が、品揃えによっては、絞られすぎて全滅する勢いか、ちょっとためらってしまう価格の商品しか残らなかったりするのです。うう。

 ドラッグストア、化粧品売り場、雑貨屋、ネット、あちこちでいろいろ見まくって、どうにか混乱せずに選ぶために作った基準がこちら。

・ミネラルオイル不使用
・柑橘系果汁・エキス不使用(たまにかゆくなる)
・ワセリン不使用(合わないわけじゃないけどべたつく)
・香り(強すぎ×、嫌いなのももちろん×)
・ジャーよりチューブがいいな
・パッケージが可愛すぎない(チューブは切り刻んで限界まで使い切るため、ためらいなくはさみを入れられるものが望ましい)

 ということで、現在使用しているのはクナイプのハンドクリームです。去年はイランイラン、今年はローズ。違う香りにしようかなと思って変えたけど、保湿重視ならやっぱりイランイランの方ですかね。両方買って昼夜使い分けというのもアリですが、皮膚科で出されたワセリンが残っていたので、夜は混ぜています。わざわざワセリンなしを選んでおきながら!強い光にかざすとチューブがちょっと透けるのため、残量が確認できるのが便利。

 選ぶのに疲れたので、しばらくはクナイプを使い続けそうです。あと、めんどくさくなると買うのがパックスナチュロンのハンドクリーム。これも顔にも使えて便利。無香料なので香りが邪魔な気分になった時にもいいのだけれど、早く使い切らなきゃというプレッシャーを感じてしまうのは難点かも。


コメントする

タグ

  •  
    推し
    miQlog

    WordPress