お絵描き  小説  ドール
pixiv  Twitter  Instagram  cookpad
RSS2.0  Atom

 6月ですね。耳鳴りが始まったのは、7年前の6月でした。耳鳴り・低音障害・補充現象はありながら、はっきりとしためまいと眼震がないばっかりに、その間ずーっと『メニエール疑い』の状態のままです。安易にメニエールとすぐ断定しちゃう医者よりよっぽど誠実かなぁとは思っているのですが、何かわかりやすい名前を付けてくれという気もしないでもない。名前が付いたからって、人に説明がしやすい以外は何が変わるわけでもありませんけど。

 ここ2年くらいかな、あんまり吐き気もせず天気予報もできないような、結構調子がいい状態が続いていたのですが、最近はしょっちゅう頭痛がします。頭が痛い時は大抵耳閉感も強くなるので、先生に申告してみますと、メニレットゼリーが出てきました。いや、頭が痛いのは困るけど、それもちょっと。…というのは誰でも一緒なんでしょう、メニレット出すねと言われて思わず「ふふっ」って笑っちゃった私に、先生も看護師さんも苦笑いなのでした。
 とはいえそのメニレットが効いたみたいで、飲んでるあいだは頭痛が治まったんですよ。私は薬を飲んで安心して症状が治まるタイプではまったくないので、本当に効いたんだと思います。つまりメニエールの症状であると推定でき、メニエールの可能性がまたひとつ増えたのですが、でもやっぱり、めまいと眼震がないので!

 ネットで体験談を読むと、めまい発作の前兆として頭痛があるとかいう話がよくあります。ということは悪化の前兆なのか。もっとも頭痛が煩わしい時点で、前兆どころかすでに悪化してるんですが…。発症後3日くらいで受診したし、その後も月1回きちんと通ってるし、時々サボるけど薬もまあまあ真面目に飲み続けてるんだけどなぁ。


コメントする

タグ

  •  
    推し
    miQlog

    WordPress